こんなときって110番?

警察に通報するときってどんな時?のHOW TOブログ

                   これって110番すべきことかな? 警察に相談するときって、どうすればいいの? そんな時の参考になればなと思います。

身近な生活に密着した事件を扱う、生活安全課

「生活安全課」

 

と聞いて、パッと何が連想できますかね?

 

私は警察になる前は

正直、何のイメージもなかったですね<汗

 

一般の人から見れば

意外と刑事さんと見分けが付かないかもですね。

 

 

◇有名なのは少年係とサイバー犯罪対策

 

少年犯罪の事件を扱うのは

生活安全課に所属する警察官です。

 

少年犯罪はご存知の通り

大人と同じように裁くわけにはいきません。

 

また少年犯罪を未然防止するのも

仕事のうちなので

深夜徘徊している非行少年の補導も行っています。

 

刑事課はこの犯罪防止が

厳密にいえば業務内にはありません。

犯人の検挙がお仕事ですからね。

 

生活安全課は防犯保安が仕事に入っています。

 

そこが大きく違うところですかね。

 

また、サイバー犯罪

まぁ言葉自体はもう浸透してますよね。

ですがこの犯罪が出始めたばかりの時は

警察側も体制を整えるのに苦労しました。

 

刑事課には普遍的な犯罪の対応がありますので

より専門的な犯罪を、生活安全課が担います。

 

ストーカーの取り締まりも生活安全課ですね。

 

現在はSNSによるネット犯罪も増えていますので

時代によって現れる特殊犯罪のエキスパートが

生活安全課と思ってください。

 

そして風営法

夜のお店の営業に関する取り締まりもします。

 

 

◇とにかく専門家になる部署

 

警察内部にいた時も思っていたことですが

生活安全課はエキスパートです。

 

もちろん刑事も交通もエキスパートですが

範囲の狭さで言えば生活安全課が一番です。

 

少年係なら少年法に関するエキスパート。

サイバーならサイバー特化。

保安、風俗営業、古物法・・・。

 

早い話、ディープさで言えば

警察内でもかなりディープな法律を学びます。

 

超大変そうでした<汗

 

少年係というのが

目指す人多いんです(特に女性)

 

少年の犯罪を減らしたい

 

そういう志を持った人が多いです。

そんな警察学校生に教官はあっさりと

 

「警察辞めて教師になったら?」

 

って言います。

 

ひどいですよね(笑)

志持った若者に、応援ではなく否定。

しかし、現実を見ると簡単ではないと

気づかされました。

 

少年犯罪を防止したくとも

警察がその少年と会えるのは

夜間の徘徊中か犯罪をした後か・・・

 

更生させるなら

学校の教師の方が生徒と接する時間を

もっと取れます。

 

もちろん、そんな中でも

少年と真摯に向き合い

信頼を積み重ねていって

見事更生させた人もいます。

 

それはもう、自分の時間を削って・・・

 

 

また、虐待やDVも扱います。

これが精神的にきついです。

 

テレビや新聞などのマスコミでは

まずは表面的な虐待を報道しますよね。

子供に手を挙げた、育児を放棄していた等。

 

その次に、ストーリ化と呼ばれる

家庭環境やら経済状況の報道をします。

 

警察はそれらをダイレクトに

本人たちから聞きます。

 

まぁこれがきつい。

 

向こうも必死なので訴えてきますからね。

ただのどっちが悪いとか

何が犯罪とかでバッサリと切りきれないのが

生活安全課の難しいところかもしれません。

 

 

◇現役時代の思い出

 

生活安全課に所属していた人たちは

刑事課とは全然違う人のイメージです。

 

内容としては逮捕したり捜査したりと

同じように見えますが

刑事と違って強面さんは少ないですね(笑)

 

例えるなら、インテリさんが多いです。

偏見と言われそうですが、会ったことのある

生活安全課の皆さんは

細かく難しい法律を熟知しているので

雰囲気からそう感じました。

 

刑事課で言えば知能犯係と同じ匂いがします。

 

そして、新しい犯罪に対応するため

古い慣習には囚われていないせいか

警察あるあるのパワハラは少ないです。

 

まぁ、ここは女性警察官も多いから

生活安全課はそうなっているのかもしれません。

 

なので、刑事課の雰囲気が嫌いで

生活安全課を選んだ人もいました。

刑事課はまだまだ男社会ですからねぇ。

 

◇少年係が主役の漫画「シバトラ

 

シバトラ」 [原作]安童夕馬 [作画]朝基まさし 

講談社 週刊少年マガジン 2007-2009連載

 

原作者は数多くンペンネームを持つ

金田一少年の事件簿」「探偵学園Q」の人ですね。

 

少年係所属の警察官が主人公です。

小池徹平さんでドラマ化もされてますね。

 

興味あれば読んでみてください。

 

それでは!今回はここまで!

 

「子供たちのおやつに葡萄を与えてみた」の写真[モデル:あおみどり]