こんなときって110番?

警察に通報するときってどんな時?のHOW TOブログ

                   これって110番すべきことかな? 警察に相談するときって、どうすればいいの? そんな時の参考になればなと思います。

高校生の孫娘が、見知らぬ男の車に乗っていなくなった。

埼玉県 加須署 2020/9/30

 

罪状「未成年者誘拐容疑」

 

容疑者は10代の女子高校生を

自宅に寝泊まりさせるなどして誘拐した疑い。

 

女子高生が容疑者の車両に乗るところを目撃した祖父が同署に

 

「孫が見知らぬ男性の車に乗っていなくなった」

  と通報。

 

警察の捜査により数日後、容疑者宅から女子高校生を保護した。

会員制交流サイトで知り合い、女子高校生の家出願望を知り誘惑したという。

 

埼玉新聞のWEB記事より引用。

 

------------------------------------------------------------------

 

 

はい、皆様初めまして。

 

記念すべき一つ目の記事は「誘拐」ですね。

 

誘拐と聞くと、そりゃ通報するだろと皆様も思うことでしょう。

 

もちろん、小学生までの子供を、見知らぬ第三者が「家に泊めてあげるよ」なんて言いよってきて、自宅につれて行く行為を見かけたら、即通報しますよね。

             「もしもしポリスメン?」

 

 

 

 

 

これが高校生ともなるとどうでしょう?

 

また、家出をしたがる、ちょっと奔放なお子様だと?

 

「知り合いだよ知り合い。ちょっと遊んでくるから」

 

高校生の子供がそういいながら、明らかに知らない大人の車に乗ってどこかに行く。

 

 

 

「どこに行くの?その人は誰なの?何時ごろに帰ってくるの?」

「うっせぇな!こっちの勝手だろ!」

 

 

年頃の子供は難しいですねぇ。

 

ですが、今回のケースのように

会員制交流サイトで知り合い、

という、明らかにいかがわしいサイトで知り合った「よからぬ大人」がいるのも事実です。

 

 

というより、まともな大人であれば

親が心配するのも考えればすぐわかるので

自身の身分を明かし行く場所時間をきちんと伝えてくれます。

 

 

 

ろくに挨拶もせず、一目見て不信感を覚える相手であれば

かなり怪しいと思うのが普通です。

 

 

 

 

 

 

見かけてすぐ通報

さて、ではそれを見かけたら即通報しよう!

・・・・というのは、正直、やり過ぎじゃない?、と思いますよね。

 

 

まず結論から言いますと、この時点で通報しても警察は受けます。

保護者からの申告で(親告罪クリア)、未成年者を第三者が許可なく連れまわしている可能性があるからです。

 

 

でも、うちの子供、嫌がってなかったし、誘拐かって言われるとねぇ?

 

 

と思った方に、誘拐と略取の説明をいたします。

 

 

 

●略取(りゃくしゅ)とは

暴力・脅迫などをして、相手方をその意思に反して連れ去ること。

 

         ぶっちゃけ、ドラマでよく見る誘拐のシーンは

                     ほとんどが略取です

 

 

 

 

 

●誘拐とは

相手方を騙したり、誘惑したりして連れ去ること。

 

 

       誘拐されている子は、騙されたり誘惑されているので

              自分の意志でついて行ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、子供が嫌がっていなかろうと、自分の意志でついて行っていると言っても

 

親の許可なく他者が未成年者をつれて行くのは犯罪なのです。

 

 

 

 ※あ、もちろん、迷子を交番につれて行くのは合法ですよ?(笑)

 

 

 

まぁ、大げさに書いてますけど

普通の人だったら、親に説明して許可もらうのが普通なんです。

 

 

 

●時間が経ってから通報

うちの子、やんちゃだから、すぐに通報はちょっと・・・。

 

ということで、夜まで待っての通報。

こちらは「行方不明届」も視野に入れ始めるころですね。

 

しかし、通報する際は

見知らぬ大人の車に乗っていった

 

ここをしっかり伝えてください。

 

未成年の行方不明なので、警察は生活安全課の少年係が本気出します。

 

しかし、その情報がなければ、少年の交友関係先を洗ったり、交番のお巡りさんの協力を得て補導少年のたまり場を探したりの捜索を始めます。

 

その間にも、怪しい大人は車に乗って子供を日本全国どこへでも連れて行ってしまいます。

 

 

 

警察は各都道府県にあるので、合同捜査はすぐにはできません。

 

 

 

こうやって聞いたら、多少大げさでも

 

 

見知らぬ大人の車に、子供が乗ってどっかに行ってたら、即通報した方がいいな、って思いますよね?

 

 

 

まぁ、子供とその見知らぬ大人が

目の前で声かけられる距離にいるなら

その見知らぬ大人に声をかけてみましょう。

 

いい人なら、懇切丁寧に事情を話すはずです。

 

 

挙動不審だったり、逆に脅してきたり、フル無視してたら

即通報してください。

 

 

                      ウ~~~!

 

 

 

 

引用しました事件のおじいちゃん。ナイス通報です。