こんなときって110番?

警察に通報するときってどんな時?のHOW TOブログ

                   これって110番すべきことかな? 警察に相談するときって、どうすればいいの? そんな時の参考になればなと思います。

男性がビルから飛びおり、その下に女性がいて・・・

大阪 梅田  2020/10/23

 

商業施設のビルから

17歳男子高校生が飛び降り

下を歩いていた19歳大学生の女性と

ぶつかったもの。

 

男性はまもなく死亡。

女性は意識不明の重体。

 

Yahooニュースより引用

 

----------------------------------

 

 

痛ましいニュースです。

 

しかし、警察にとって自殺は必ず取り扱う事件です。

 

今回のような自殺に巻き込まれた

被害者が出る場合もあります。

 

そして、110番することで

止められる自殺もあります。

 

 

◇警察でよく扱う自殺

 

まずは薬を大量服用する自殺が多いです。

これは同居人や、本人からの110番が多いです。

 

次は死ぬと言い残して

ふらりと家出するパターンです。

動ける警察官総動員で探します。

 

電車の飛び込み。

悲惨な自殺方法で知られていますね。

ダイヤも乱れて、清掃にも時間がかかります。

 

「そして遺族には莫大な請求がくるんだよね?」

 

これに関してですが

正直に言えば、実際は分かりません。

なぜかと言えば

民事裁判で争われるため

「電車が遅延したから賠償しろ」と

裁判を起こす人がいれば

可能性はあります。

 

そして、可能性があるだけで

実際にそこまでの裁判があったかと言われると

あまり聞いたことないですね<汗

 

鉄道会社が賠償責任を遺族に求めるというのも

あまりないようですね。

 

これは人道的な理由から見て

大企業が遺族に・・・というのがあるからでしょう。

 

次に首つり。

これは思ったより結構ありますし

自宅でドアノブに・・・

というパターンもありました。

 

そして飛び降り。

 

この飛び降りのやるせない所ですが

飛び降りを覚悟した人は

一様に、自身の身分証を

ポケットか飛び降りる場所に残します。

 

 

◇不審に思えば110番

 

自殺を止める110番として

不審に思ったら、というのが重要です。

 

「え?あんな屋上に人が・・・」

という感覚で結構です。

自殺の恐れもありますし

不法侵入の恐れもあります。

 

110番では匿名でも行えるので

ご安心ください。

 

また、友人と連絡が取れない

会社に今日無断で欠勤している等

これらも110番して自宅を確認することもできます。

 

現役時代でもありましたが

自宅を確認し、必要に応じて

大家などに連絡を取るなど

警察が入れば、安否確認ができます。

 

これはやはり警察が行えることなので

早期の安否確認は110番してください。

 

 

自殺、と言いつつも

理由を調べていけば千差万別です。

 

生活苦により、もしくはイジメ

仕事がうまくいかない等

 

これらは見ず知らずの相手よりも

同じ職場、もしくは同居人だからこそ

見えるものがあると思います。

 

 

警察は、自殺を止めることはできても

根本的な解決は

本人とその原因が向き合わなければなりません。

 

 

この世から一つでも多く

自殺がなくなること

 

そして、自殺による

二次被害が出ないことを切に願います。