こんなときって110番?

警察に通報するときってどんな時?のHOW TOブログ

                   これって110番すべきことかな? 警察に相談するときって、どうすればいいの? そんな時の参考になればなと思います。

殺虫剤混ぜたマヨネーズで、カラスを7羽殺した

宮城県警 仙台南署  2020/10/20書類送検

 

罪状「鳥獣保護法違反疑い」

 

自宅近くのゴミ集積所の

カラスを駆除しようと思った男性は

殺虫剤を混ぜたマヨネーズをかけた

コロッケを置いて

カラスに食べさせて7羽を殺した疑い。

 

男性は

「カラスを殺駆除するのが法律違反とは知らなかった

とのこと。

 

読売新聞 WEB記事より引用

 

-----------------------------------------

 

 

さて、今回は鳥獣保護法ですね。

 

まぁ、自力でカラスを殺処分とは思い切った方です<汗

 

この記事を見て驚いた方の方が多いですね。

カラスは害獣のイメージですし

駆除するのが違反だとは思いませんよね。

 

罰則としては

一年以下の懲役又は百万円以下の罰金

となる可能性があります。

 

「え?駆除って違反だっけ?駆除業者いるよね?」

 

もちろんいます。

そして業者の皆さんは各市町村の長から

許可をとってやっています。

 

この鳥獣保護法ですが

例外とされている動物もいるようです。

 

ニホンアシカ・アザラシ5種・ジュゴン以外の海棲哺乳類

いえねずみ類3種

 

いえねずみはセーフです。

まぁ、衛生的にも駆除しないと不安ですもんね。

海棲哺乳類は漁師さんたちを守るためですかね?

漁で網に巻き込まれるとか

事故が多そうですもんねぇ。

 

例外が以上なので

それ以外の動物を許可なく殺せばアウトです。

もちろん状況による情状酌量はありますけどね。

クマに襲われたから殺したとか

そういう場合ですね。

 

◇警察官は動物の死骸があれば確認する。

 

はい、時々110番で動物の死骸があると言われます。

これは本来は市役所などに窓口がありますが

知らない人や時間が夜中だったりすれば

警察に110番として通報が入ります。

 

そして警察が動物の死骸を回収する際は

事件性がないか確認します。

要は人為的に殺されていないかどうかです。

 

鳥獣保護法違反はもちろんですが

エアガンやナイフで動物を殺している人物って

まぁ早い話、危険人物ですよね

 

冒頭の駆除したいというより

愉快目的なので、エスカレートする恐れがあります。

 

それがないかを見るのが警察の目的ですね。

 

◇野生動物じゃなくてペットだと?

 

さて、冒頭の男性は

殺虫剤入りマヨネーズをかけたコロッケで

カラスを殺しましたが

このコロッケをペットの犬や猫が

間違って食べて死んだらどうなるか?

 

可能性で言えば

器物損壊に問われる可能性がありますが

これはペットを殺してやろうという

意思が必要になるので

今回の場合だと薄いですね。

 

ただ民事で争われると

どうなるかは分からないので

不用意にそう言ったコロッケを

置くのはやめた方がいいですね。

 

◇卵もダメですよ~

 

鳥獣保護にはしっかりと

動物の卵も捕獲はダメとあります。

お子様が勝手に家に持ち帰ったりしないよう

気を付けましょう。

 

物語ではよく見る

野生動物を拾ってペットにする行為ですが

厳密に言うとそれもアウトですね。

 

まぁ、それを警察がいちいち

捜査しているかというと

していないですがね<汗

 

だって野生動物を拾ってきたかどうかなんて

見続けていないと分かりませんし

「ペットなんです」

って言われたら、へぇ~としか言えませんしね。

いちいち拾ってきたかとか

鳥獣保護法に違反しないかなんて

警察は気にしません。

(希少動物とかは別ですけどね)

 

なので、やはり本腰を入れるとしたら

野生動物を理由なく殺している場合です。

 

これは人道的にも

許せない行為ですしね。

 

カラスが生活するうえで邪魔だったり

農家にとっては生活に支障が出るので

駆除する選択をとりはしますが

ゴミを荒らすから殺すというのは・・・

その前に、ゴミを荒らされないネットや

鳥よけをするのがいいですね。

 

殺さずに済むなら

そういった道を選びたいもんです。

 

では!本日はここまで。

 

「徘徊中のカラスさん(鳥)」の写真