こんなときって110番?

警察に通報するときってどんな時?のHOW TOブログ

                   これって110番すべきことかな? 警察に相談するときって、どうすればいいの? そんな時の参考になればなと思います。

指名手配犯を見つけたら・・・

長野県警  2020/10/5 指名手配

 

罪状「殺人未遂」

 

 

長野県の飲食店駐車場にて

拳銃のようなものを発砲し

男性に大けがを負わせたとして

 

金沢成樹こと金成行容疑者(52)の

逮捕状を取り、指名手配した。

 

容疑者は指定暴力団幹部と確認されている。

なお、撃たれた男性も暴力団関係者とみられている。

 

f:id:SEC110:20201006192133p:plain

 

共同通信社 WEB記事より引用

-------------------------------------------------

 

今回は指名手配についてです。

 

平成29年9月末時点で

約680人の指名手配犯がいるそうです。

 

 

警視庁のサイトでは

重要指名手配被疑者が手配されてます。

 

そこから、各都道府県の警察署サイトに

指名手配犯が出されています。

 

 

現時点での正確な人数は不明のようですが

決して少なくない人数ですね。

 

 

やっぱり指名手配されるから凶悪犯?

 

そうですね。

警視庁のサイトで確認できる指名手配は

『特別手配』

と呼ばれ、殺人、テロなど凶悪極まりない容疑者です。

 

 

しかし、それだけ凶悪犯が600人もいるかと言われると・・・

警視庁のサイトではそんなにいないですよね?

 

実は指名手配のレベルによっては

警察署員にしか公開されていない

そんな指名手配があります。

 

 

早い話、指名手配は

逮捕状が出ている行方の分からない犯人

早期に発見するために、手配するシステムです。

 

 

早期に発見はもちろんですが

もっとざっくり言えば

重要事件の犯人はもちろん覚えていますが

窃盗などの細かい犯人まで顔と名前を憶えているかと言われると<汗

 

日本全国600人を全員把握している人は

少ないと思われます。

 

 

なので、警察には独自のデータベースがあり

職務質問した際、確認した情報で照合すると

指名手配犯かどうかがわかるのです。

 

 

職務質問には

そう言った目的も含まれているんですねぇ。

 

 

 

◆指名手配犯を見つけたら?

 

とにもかくにも通報ですね。

 

一般の方にも公開されている指名手配犯は

先ほど記述した通り凶悪犯ばかりです。

 

ですが、その分

捜査特別報酬金制度

(警視庁が情報提供をしてくれた人物に支払う報酬金)

 

『私的懸賞金』

(遺族などが懸賞金として支払うもの)

 

が用意されている場合もあり

最高300万円支払われる場合もあります。

 

 

               賞金首ハンターも夢じゃない!?

 

 

しかし、ここで注意すべきことがあります。

 

「凶悪な指名手配犯を見つけた!」

 

「覚悟しやがれ!!」

 

と勇んで、指名手配犯を押さえつけて

暴行を加えたとします。

 

「こいつは殺人犯だからな!お手柄だぜ!」

 

はい、アウトです。

 

この場合、捕まえた側の人に暴行罪が問われます。

 

え?悪いのは指名手配犯じゃあ・・・

そうです。

悪いのは指名手配犯ですが

暴行を加えれば「暴行罪」です。

 

正当防衛でもない限り

暴行は暴行です。

 

指名手配犯が悪事をしていて

それを制止するために取り押さえるなら

まさに「大手柄」です。

 

しかし、不意打ちや無抵抗な人間に

暴行を加えるのは犯罪なんです。

たとえ相手が犯罪者であっても。

 

 

警察は犯人と相対する際は常にそれを気にします。

 

悪いことをしたからと

犯人を不必要に攻撃するのは警官であっても犯罪です。

イメージしやすく言えば

アメリカでの黒人への過剰な制圧が

問題になっていますよね。

 

警察は犯人が抵抗し、周囲に危険を及ぼすから制圧するのです。

 

 

 

さて、指名手配犯とはいえ

仮にも被害者でもない

無関係な第三者が、こいつは悪い奴だからと

勝手に暴力をふるうのはどうでしょう?

 

 

まぁ、それ以前に

殺人者を相手に戦うという無謀な選択は

しないのが賢明です。

 

 

 

 

あれ、もしかして・・・と思ったら

周囲の安全を確認してから

110番してください。

 

匿名での通報も可能です。

 

皆様の勇気ある通報が

犯人検挙につながります。