こんなときって110番?

警察に通報するときってどんな時?のHOW TOブログ

                   これって110番すべきことかな? 警察に相談するときって、どうすればいいの? そんな時の参考になればなと思います。

酒に酔った男がショッピングセンターで他の客を殴る

北海道警察 2020/10/10

 

罪状「傷害罪」

 

札幌市内のショッピングモールにて

買い物に来ていた40代の男性に対し

泥酔した34歳男性

顔面を複数回殴ったもの。

 

警備員による通報で

駆け付けた警察官により

泥酔の男性は現行犯逮捕されました。

 

被害男性は鼻やまぶたにケガをしていたとのこと。

 

調べに対し泥酔した男は

「ガンつけられたから殴った」

容疑を認めている模様。

 

 

北海道文化放送 WEB記事より引用

 

-----------------------------------------

 

私はお酒はそんなに飲めないです。

 

はい、今日は酔っ払いの犯罪についてですね。

 

まず大前提で

酔っ払っていようが

犯罪は犯罪です。

 

 

物を壊せば器物損壊。

 

人を殴れば暴行罪。

 

殴って相手がケガをすれば傷害罪。

 

お酒で気が大きくなっていましたは

何の言い訳にもなりません。

警察がきて現行犯逮捕される確率が高いですね。

 

 

◇法律的には救済がある?

 

刑法39条には

心神喪失・・・この場合は罰しない。

 例――精神の障害により、善悪の区別がつかない。

心神耗弱・・・この場合、刑を減軽する。

 例――著しく判断能力が低下している状態。

 

はい、メディアでもよく取りあげられる

責任能力を問えるかどうかの奴ですね。

 

泥酔状態なら、限定的に場合によっては

心神耗弱にあたるかも・・・とあるようですが

 

早い話、それは裁判に入ってからです。

 

弁護士が依頼人を擁護する際に

それに該当できるかどうかを考えますが

 

現場にいる警察はそこまで考えません。

 

犯罪をしたのかどうか。

必要であれば逮捕をする。

そこから裁判所へ引き継ぎます。

 

酒に酔って覚えていないから

「心身耗弱だったんだよ俺は!」

と言っても、関係ありません。

逮捕が回避されるわけでも

訴えがなくなるわけでもありません。

 

それを判断し、刑を減軽するかを決めるのは

裁判所なので

その前段階である警察による捜査には

従わないといけません。

 

 

 

◇通報する際の注意点

 

酔っ払いが店で暴れた。

 

なんてことは、正直良くあることでしょう。

 

皿1枚やコップ1個であれば

特に警察を呼ぶほどではないでしょうが

お店としても無視できない被害が出た場合は

まず通報することをお勧めします。

 

酔っ払いが口では謝りつつも

連絡先や今後どうするかの判断が

はっきりつけれるとは限りません。

 

「いや~、ごめんごめん。ヒック。今度弁償するよ~」

 

と言って、家に帰してしまって

二度とお店に来ない、なんて人もいるでしょう。

 

通報してやってきた警察官に

・お店の被害

・この酔っ払いを訴えたいか

・訴えたいわけではないが弁償してほしいのか

この辺りをはっきり伝えましょう。

 

被害の大きさによって

警察も対応を考えます。

 

訴えたいのであれば

警察も刑事事件として対応します。

 

弁償だけが目的の場合は

警察が中立となって、当人の連絡先の交換や

もしくは酔っ払いの家族、知人など

話ができる方を探して現場に呼びます。

 

まぁ、酔っ払いの対応は

警察でも多いので

この辺りはお手の物です。

 

ただ、注意点というほどではないですが

後日、弁償云々の際にトラブルになった場合は

民事不介入として警察では取り扱えない場合があります。

 

まぁ、あの時許したけど

弁償せず逃げようとするから訴えるというのであれば

被害申告として提出できます。

※その場合、いつどこでどれほどの被害を受けたのかという詳細情報がいるので、被害に遭った物品の写真を含めて、残しておいた方がいいです。

 

 

器物損壊は物の被害がはっきりしているので

お店の対応もしやすいですよね。

 

ここで次に難しいのが

暴行です。

 

※傷害はケガしているという

 目に見える被害があるので、対応しやすいです。

 

お客さん同士のケンカであったり

酔っ払いの一方的な絡みなど

お店の中では起きているけど

お客さん同士というのは対応が難しいです。

 

何より、被害者になる人が

さっさと帰ってしまうのが問題です。

これ、現役時代もよくあった<汗

 

お店の人が通報して

酔っ払いの人を現場に引き留めててはくれるんですが

肝心な被害者がいないと

警察は注意泥酔者の保護しかできません。

 

後日、お店に

「あの、数日前に来た時、暴行にあったんですけど・・・」

と言って来ても、困ってしまいますよね。

 

酔っ払いに絡まれて

お店の人に警察の通報を頼んだ

もしくは警察が来るのが分かれば

現場に残って意思表示をしてください。

 

もし、現場にいるのが気持ちとして嫌であれば

ある程度離れた場所で結構ですので

自ら通報してください。

 

確認に時間はかかりますが

被害者の意思がはっきりしていれば

警察も被害者の意思を含めた対応ができます。

 

 

 

 

まぁ、こう書いてはいますが

現在は絶賛コロナの影響で

飲食店でのトラブルが、コロナ前よりは減っていますよね。

 

そう考えると寂しいものがあります。

 

一刻も早いコロナ終息を祈って

今日はここまで!

 

 

 「何よりも一升瓶のお酒が大好きな女性」の写真[モデル:シマヅ]

 

 

 飲み過ぎには・・・

お気をつけて(;^ω^)