こんなときって110番?

警察に通報するときってどんな時?のHOW TOブログ

                   これって110番すべきことかな? 警察に相談するときって、どうすればいいの? そんな時の参考になればなと思います。

コンビニ店員さんが高齢者の詐欺被害を防ぐ!

埼玉県警 2020/10/4

 

コンビニ店にて

利用客の80代女性が

おびえた様子で店内を

ウロウロしていたことから

 

「何かお探しですか?」

 

コンビニバイトの店員が声を掛けたところ

高齢女性客が

30万円分のプリペイドカード

必要と答えた。

 

未払いの通信料を払うように指示されたと

話していたことから

詐欺を疑った店員が110番通報

警察が調べたところ

詐欺であることが判明。

 

コンビニ店員の機転により

詐欺を未然に防止した。

 

読売新聞オンライン WEB記事より引用

 

------------------------------------------

 

 はるか前ですけど

学生時代、コンビニバイトしておりました。

 

さぁ、いいニュースですね!

 

けっこう聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか。

 

コンビニの店員さんが

「これ詐欺じゃないの?」

と不審に思って通報し

見事被害を未然防止しております。

 

 

まぁでも、普通はなかなかできませんよね。

 

お客さんが何を買うか

いちいち詮索するなんて普通しませんし

高齢のお客さんに

 

「あの、それって詐欺じゃ・・・」

 

なんて、間違っていたら怖いですし

一瞬思っても言い出せませんよね。

 

 

◇実は警察もコンビニの皆さんに協力を求めている

 

バイトをしていて

警察が来たのを見たことある人もいるんじゃないでしょうか。

 

実は警察はコンビニの皆さんに

詐欺未然防止に協力のお願いをしています。

 

ポスターやチラシを持って

防犯指導でやってきています。

(私も行ったことあります(笑))

 

そのチラシを参考にしていただくと

やりやすいと思います。

レジの見えやすいところに

置いておくだけでも

被害者がチラリと見れば防止につながります。

 

 

しかし、詐欺集団もずる賢く

被害者を必要以上にあおって

急がせたり、人に相談しにくい内容で

騙そうとしてきます。

 

身内が会社のお金を横領しただの

そう言った詐欺内容だったら

言い出しにくいですよね?

 

なので、漠然とした目安ですけど

高齢者の方が

高額のプリペイドカードなどを

買おうとしている際は

一声かけてあげてください。

 

そりゃ数千円から3万円までなど

少額であればそこまで気にせずともいいですが

10万円を超えてくると

あまり見ないですよね?

 

それに、声をかけて

詰まることなく、スラっと理由が

出てきたならまだいいですが

 

はっきりと理由が言えなかったり

困った様子をしていたら

ズバッと「詐欺ではないですか?」

言ってみてもいいと思います。

 

本人もそこで気付くかもしれません。

 

 

まぁ、それでも中々

声をかけるというのは難しいものです。

 

自分も、バイト時代に

初めて会うお客さんに

必要以上に会話なんてしませんでしたし。

 

ただ、高齢者を騙す詐欺というのは

本当にたちが悪いです。

 

電話一つで騙し

高齢者が長年貯めてきた財産を盗みます。

 

お金を稼ぐのは本当に大変です。

 

コンビニでのバイトも大変なのに

卑劣な詐欺師集団は

ただ電話して騙して大金を手に入れます。

 

そうやって考えると

腹立ってきますよね。

 

コンビニのバイト中で

ちょっと一声かけて

その詐欺師を邪魔できれば

少しはスッとできると思います。

 

また、こういったパターンで

名前は出ずとも表彰されることで

変に目立ちたくないという方もいると思います。

 

ご安心ください。

許可がなければマスコミ報道はしないので

公になることもありません。

 

 

 

◇意外と警察はコンビニにいく?

 

コンビニで犯罪があれば

もちろん警察は出動しますが

それ以外でも、コンビニにお邪魔することがあります。

 

ズバリ

防犯カメラの確認ですね。

 

コンビニ付近で事故があったり

もしくは犯人がコンビニを利用していた等々

防犯カメラを確認しに行くことがあります。

 

コンビニは数も多く

防犯カメラが必ずあります。

 

なので、お巡りさんなり刑事さんなりが

ふらっとやってきて

防犯カメラの確認をします。

 

もしコンビニ店員をしていたら

警察に遭遇する可能性があるんだ~

ぐらいに思っていてください。

 

それでは、今日はここまで。

 

コンビニエンスストアのイラスト1